トライやるウィーク

2023.12.31

こんにちは、看護師の丸橋です。

先月のことですが、11月6日〜10日の5日間、トライやるウィークとして有野中学校、有野北中学校、大池中学校の計7名の学生さんが当院に来てくれました!

今回のトライやるウィークでは、受付や診察の見学をしたり、血液検査を回したり、スタッフ犬でトリミング体験や保定をしてみたり、動物病院での仕事を幅広く体験してもらいました!

また、動物病院の流れや犬猫の体の仕組みを学生さんに講義した上で、獣医師がどのように診察をしているのか、動物看護師がどこを気をつけてわんちゃんねこちゃんに触れているのか、などを中心に学んでもらいました。



写真は、デンタルケアの講義の様子です!

はじめは緊張した様子でしたが、日を重ねるうちに学生さんから質問をしてくれるようになりました!



お昼の休診時間では、手術の見学等をしました!
写真はわんちゃんの避妊手術を見学している様子です。
手術を実際に見ることはなかなかないことですが、みんな真剣に見てくれました。

動物に関わる仕事に興味がある学生さんが多く、みんな積極的に取り組んでくれました!
5日間という短い期間でしたが、このトライやるウィークで学んだことが少しでも将来を考える上で何かの役にたってもらえたら嬉しいです!